2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2012年8月 2日 (木)

Google Chromeに変更♪



使っているブラウザIE6の弊害がいよいよ多くなってきました。
youtubeに行けば「お使いのバージョンでは」と警告され、moraにはDLを拒否られ、
ちょっと重たいサイトに行けば必ずフリーズしてテコでも動かなくなる。
友人のサイトではいつ行っても写真だけなので、何で記事書かないの?と聞いたら、ちゃんと書いてますよという返事。
でもどうやっても全然見えないんですよね。
思い起こせばIE6から7にバージョンアップした時の記事を書いたっけ・・と探したら、何と4年も前。

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2008/02/ire_a424.html

どうにも使いづらくて結局6に戻してそのまま4年・・そりゃあ古くなるはず。

ということでバージョンアップを考えたのだけど、
そもそもPC自体が重たくなっていることも確かで、バージョンアップに耐えられるんだろうか?
もう10年くらいPC使ってはいるけれど相変わらず構造がわかってるわけではなく、
いつまでたっても見よう見真似の域を出ないので、こういう時には困ってしまう。
バージョンアップ面倒だし・・
また色々設定変えて、ソフトが使えなくなったり色々トラブルが・・と考えるとウンザリ。


でもいっこうに開かないサイトを延々と待ったり、
フリーズに苛立ったり、
わけわからないトラブルに頭を抱え、検索して調べて対策を考えて・・って、
そういう時間も積もり積もればどれだけ膨大な「時間のムダ」なことか。
何とかサクサク使えるブラウザってないものか・・・


ちょうど帰宅していた息子に相談したら、google chromeはどう?というお勧め。
何と彼、帰宅したとき自分が使う用に、いつのまにか私のPCにgoogle chromeをとっくにインストール済みだというのだ。
ずっとIEを使っていたのでちょっと抵抗はあるものの、試しに使ってみることに。
インストール済みなのであと必要なのはブックマークを移すことくらい。
これが殆どワンクリックで出来てしまってその簡単さに唖然。
以前IEバージョンアップしたときはすごく手間がかかったような気がするけど・・
そこはgoogleの強みというか、要するにこちらの情報全部把握されてるような。
どうせ今までIE使ってたんでしょ?ブックマークインポートね、
これとこれをこうすれば文句ないですね、ハイ、クリックどうぞ、完了です、
てな感じ。


それはともかくgoogle chrome、なかなか良いですわheart
タブの使い方がIEと違ってちょっと戸惑うけど、シンプルな構造なのか確かに軽くなった。
サイトからサイトへの移動がスムース。
必ずフリーズしていたサイトへ行ってもぐんぐんスクロール出来ちゃってトラブル無し。
もちろんyoutubeの警告も消え、友人のサイトに行ったら、おおっ!ちゃんと記事が書いてあるじゃないですか。
やっぱりIE6では読めないよ、と拒否られていたのね・・・。
それと嬉しかったのはこのサイトの「サイト内検索」
とても便利だったのに、テンプレートを変えてから検索をかけても重くて使い物にならなくなった。
新しいテンプレートにも対応しているはずなのにやっぱりダメになったか・・と思っていたのだけど、
chromeに変えたら以前のように素早く検索結果が出てくる!
過去の記事を探すのに、これはほんとに有難いですnote


というわけでPC自体の問題もあるので劇的に、とまではいかないけれど、
かなりストレスが軽減。
IE使うのが当たり前みたいに思っていたけど、それだけじゃなかったのね。
まだ使い始めたばかりなので、これはこれで別のトラブルが出てくるかもしれないけれど、
今のところは快適です。
さすがgoogle、というべきなのかな。




まあブラウザの話は別にしても、確かにgoogleはすごいですよね。
個人情報もすでにしっかり握られてんじゃないか、というような空恐ろしさを感じないでもないけど、
いつのまにか大きく変貌した新しい世界が構築されていくのを見るのは新鮮な驚き。
それらには大きなデメリットも必ずあるのだろうけど、今のところもう誰にも止められない・・って感じでしょうか。


Himawarimoji



※さっそくトラブルに遭遇しました。
この記事を書くのにココログを開いたらchromeではリッチテキストモードが使えない・・
文字の大きさ指定とかどうやるの・・?
というわけで仕方なく、この記事はIEで書きましたとさ。(笑)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

2012年3月23日 (金)

なつかしレコードCD化♪




さて基本的にアナログ世代のわたくし、
音楽を聴く音源はもちろんレコードだった。
そういえば昔は趣味として「レコード鑑賞」という言い方が一般的だったわね。
ビートルズに夢中になった中坊の頃、初めて買ったシングル盤「プリーズ・ミスター・ポストマン」が330円だったか、それでもひと月のお小遣いが300円だったんだから。
LPが欲しくて欲しくて、お年玉でやっと買えたという記憶がある。
最後に買ったレコードは1985年頃だったか、「風の谷のナウシカ」のサントラ。
その頃から急激にCDが市場を席巻し始め、あっというまにレコードは駆逐されて過去の遺物扱いになってしまった。

Sing6_4 Sing10_4
Sing11 Sing12

一枚一枚に愛着のあるレコードが100枚ほど残った。
最初は反発しながらもCDの便利さには抗しきれず、結局はCDに買いなおしたアルバムも多い。
でも全部がCD化されるわけではなく、特にもてあますのが古い時期に買ったシングル盤。
この後もCD化は決してないだろうという曲もいくつかあって埋もれさすには忍びなく、
今回CD化を決意。
業者に頼むか、それとも最近いくつか出ているPCに取り込んでデジタル化できるプレーヤーを買うかものすごく迷ったのだが・・・
もちろん全部をCD化するのなら機器を買ったほうが安いのだけど、
調べるとけっこう面倒らしいし時間を食いそうだし、
とりあえずおもにシングル盤にしぼってネットで良さそうな業者を探し、色々比較検討して決め、
先週レコードを発送。

Sing7_2 Sing9_2

何故か九州の会社だったのだが、1週間後の昨日、
CD3枚と一緒に返送されてきた。
シングル盤全24曲が一枚のCDに!
嬉しさにわくわくしながらさっそく聴いてみた。
レコードの雑音も消えており、音質も充分。
シングル盤の他にはCDが出ていないため、わざわざ中古のレコードを探して購入した映画「夢みるように眠りたい」のサントラLP、
大好きなフランソワーズ・アルデイの2枚組LP、これも1枚のCDに納めてもらった。
アルディならCDもたくさん出ているのだが、やはり聴きなれたこのアルバムがどうしても欲しかったのだ。

Sing4 Sing5

車などで聴き倒し用に即PCでコピー盤を作り、原盤は大切に保存しておくことに。
これで当分は安心・・・ってまたCDが使えなくなる時代がくるかもしれないじゃないですか。
まあこれからはデジタル機器の充実でそうなっても簡単にコピーできると思うけど。
ということで無事CD化なった今、レコードは断捨離!

Sing3 Sing2

とはいかないのよね、やっぱり。
実は家にはまだレコードプレーヤーがある。
レコードが廃れてから、「レコードも聴けます」をウリにCD、カセットプレーヤーとセットになって売られていたチャチなプレーヤーだけど。
CDとカセット部分はすでに思いっきり壊れてしまったけど、
レコードだけはまだ聴くことが出来る。(シンプルな機器はやはり強いよね)
曲の選択のために久しぶりに聴いてみたのだが、やっぱりレコードはいいなあ。
音がやわらかいというか、やはり耳が馴染んでいるせいだろうか。
今回頼んだ業者さんは調べた中では良心的なリーズナブル価格だったとはいえ、
(LP1枚1500円、シングル盤1曲200円)http://www.dfk01.net/
手持ちのレコードを全部頼むなんてとてもとても。
最近レコードの良さが見直されてレコードの中古市場も動いているというし、
レコードプレーヤーとしても使え、自分でCD化できる機器も出回っているようだ。
何年かしたら、そういうのに買い替えてポツポツと自分でやろうかなとも思う。

Sing1_2 Sing13

何よりやっぱり懐かしくて捨てられない。
場所ふさぎなので半分くらいは整理するつもりだけど。
そういえばジャズ喫茶とか、バーなんかでもレコードにこだわって今でもレコードしか使わない、
というお店も多いみたい。
やはり愛着のある世代なんだろうな。
これからどうなるかわからないけど、まあこの世代が絶滅するまでは
まだレコードは細々と生き残るのかもしれないよね。
ともあれ念願のCDを手に入れて、気分は上々ですhappy01

Sing8


「 鞄を持った女のブルース」とLP「夢みるように眠りたい」はどうしても欲しくて中古のレコードを買いました。
このたびめでたくCD化♪
ファウスト・パペッティ楽団はけっこうCDも出ているのに何故有名なこの2曲がない??

Yumemiru1_2 

「夢みるように眠りたい」サントラ記事はこちら
http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2007/05/post_a68b.html




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

2011年5月26日 (木)

LaCoocanにHP移転



HP本館「雪うさぎの小屋」ですが、
このたび下記URLに移転いたしましたのでよろしくお願いいたします。

http://yukiusagi4.blue.coocan.jp


なんて言ってももう何年も前から一日のアクセス数が多分5以下という
まるで存在感のないサイトでありまして coldsweats01
要するに過去の遺物なのですが、やはり自分にとっては愛着があるので、
とっておきたいわけです。


niftyの@ホームページなのですが、
あれって最大200MBしかないんですよね。
せっせと更新していた頃にあっというまにいっぱいになって、
有料でもう100MB買っていたのですが、追加に月500円は高い!


今どき200MBなんてバッカじゃね?
などと息子に言われつつ、でも引越しも面倒だしなあ・・とずるずる来て。
いや、引越ししようとして色々調べたし、他のサーバーを借りて作業を開始したこともあるのですが、
うまくいかなくて挫折。
はい、いつまでたっても基本的なことが相変わらず全然わかってないわたくしが悪いのではありますが。


しかしホントに今どき容量少なすぎ!
追加料金ぼりすぎ!
といい加減アタマに来て、何気なく久しぶりにnifのHPのサイトを見ましたら。

LaCoocanという新しいHPがあるじゃないですか。
よくわかんないけど要するにレンタルサーバーらしい。
しかもプランは最低でも1GB それだと月100円!
追加料金月500円払って300MBだったのに、その3倍以上の容量。
おまけによくみればアットHPサービス、すでに新規申し込みは去年で停止になっているし。
アットホームページのユーザーに、新しいHPに移行いかがですかとか、
そういう有益な情報は一切送ってくれないのねえ・・

制作の流れとか、例によっていまいちわからないながら、
申し込んだ月はお試しで無料ということなのでやってみることに。
それにアットHPのデータをコピーすることが出来るとある。
ひょっとして丸ごと移すことが可能かも・・と期待して。


アカウントも無事に取れ、FFFTPに新しいホストを作って設定すると、
なんとコピーされたHPのデータがもうそっくり新しいホストに入っているじゃないですかnote

指示に従い、トップページを転送



ところがそれが何度やっても表示されない。
ああもうやっぱりダメか・・
今月中に出来ないのなら、キャンセルしなきゃ・・(来月になると料金が発生する)

しかしちゃんと内容がコピーされているのに反映しないってどう考えてもおかしい。
わかるのはそこまでなので、サポートセンターにメールを送って聞いてみました。
その答えは



LaCoocanサービスの申し込み時に、@homepageのデータをコピーしていただい
た際に、コピーされたものはLaCoocanの「homepage」ディレクトリ直下にある
かと存じます。

LaCoocanでは、「homepage」ディレクトリ直下にトップページ用のファイル
「index.htm」もしくは「index.html」をアップロードしていただく必要がご
ざいます。

※「index.htm」と「index.html」が両方ともアップロードされている場合は、
 「index.html」のファイルが優先して開きます。

そのため「index.htm」の方に表示させたいファイルがある場合は
「index.html」を削除することで一般的には「index.htm」ファイルが有効と
なりますので、お試しください。


アップロードされたHP側の内容をチェックすると、
あらほんとにindex.htmとhtmlが並んでる。
さっそくhtmlを削除してみると・・


反映されました。
しかも全部丸ごと・・・
何の苦労もなく、全ページです。




いやあすごい、今までの試行錯誤はナンだったの・・?
ていうかLaCoocanっていつからあったの?
nif以外のサーバー探してた私がバカだったの?
ああつくづく情報は自分でチェックしないとダメってことですね・・・・・・・

追加料金、確実に2万くらいはソンしたな・・・think




というわけで移転が完了した次第です。
あ、といっても内容は何年も前とたいして変わりませんので、
今まで通りブログの入り口としてご利用下さいませ(笑)



あと、nifの回答メールの内容はサポートページには載っていません。
LaCoocanについての検索でいらした方の参考になれば幸いです。

Sutegoz







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

2008年2月28日 (木)

Fire!エクスプローラー7



すでにただの「ドア」と化しているが
久しぶりにHP本館の更新をしようと思い FFFTPを開いた
ところが作動しない
え?前回までは正常だったのにと焦って色々やってみるけど応答なし
え~困った 何をやらかしたんだろうとよくよく考えてみて
思い当たることはただひとつ
ごく最近インターネットエクスプローラー7にバージョンアップしたこと


セキュリティ関係でアップデートした際 自動更新の画面が出てきたので少々不安だったけど今までの設定は変わりないとあるし 
まあやっておきましょうかと実行したのだが 便利になったという実感は全然ない(フィードがどうとか 意味すらわからん)
それよりメールや更新のアイコンが小さくなって見づらいし(どころかメールのアイコンは自分で設定しなきゃならなかった)画面をフルにするためお気に入りをいったん隠すと 再び表示するのに手間がかかる上 整理も二度手間という感じ
な~んにもいいことないぢゃん とイライラしていたのだが・・・


そのためにFFFTPが作動しなくなったということは充分考えられる
慣れた人ならチャッチャッと新しく設定しなおすことが出来るのだろうけど 
やり方がわからない私はそれを調べるのも疲れる・・・
もういやっ 何もかもエクスプローラー7が悪い!
(ノ`0)ノ ⌒┫:・'.::・┻┻ とばかり決心したのは7のアンインストール


こちらのほうはすぐやり方が検索出来
やってみると面倒なこともなく 
あっけないほと簡単に短時間で無事終了
再起動すると何事もなかったようになつかしい6のバージョンに戻っており
さっそくFFFTPを起動させると元通り作動して無事にHPを更新することが出来た
もう6で充分
バージョンアップなんてしないからねっannoy



あとで聞いたところによると 以前は前のバージョンに戻す設定など無かったとのこと
ということは 7にバージョンアップしても何かとクレームが来そうだからあらかじめ設定しておいたってこと?
何かわからないけど ちょっとマズイ設定があったとか
などと勘ぐりたくなってしまうのだが・・・


どんなに便利な新機能とか言われても 10のうち9は間違いなく「無駄・不必要」な機能であるのだろう
使い慣れたバージョンで不便を感じなかったらそれでいい
ただしいつか それまでの歴史を塗りかえるような革新的にして絶対必要な「1」の機能が出てくるだろうことも確か
それが充分認知されてからゆっくりバージョンアップすればいいのよね



などと納得 大変勉強になった春の夜更けでありました think
う~ん 疲れた・・・・・・・・


Always1

2007年8月 4日 (土)

お知らせ σ(^^)


既に存在理由は殆ど無いのでは?と思いつつ (;^_^A
更新不能だったHP 
一応復旧いたしましたので  ご報告申し上げます <(_ _)>




2007年7月19日 (木)

光開通



我が家にも「光」が開通しました
故障したPCを2.3週間かかるという修理に出した後 古いWindows98にがんばってもらっていましたが 家人も専用のPCを使いたいとのことで 結局自分用に新しいノートを購入
な~んか「ビスタ」ってあまり評価が聞こえてこないけどどうなのよね・・
(;¬_¬)と
新しいもの好きなわりには意外と変化を好まないところもあるわたくし(オートマ車を拒否し続けて乗ったのはようやく去年 二槽式洗濯機を23年間も使ったりしたのもその系統でせうか)
この後に及んでXPの新品を購入しちゃいました
お店にはもう殆ど無かったのですが探した結果 エプソンのダイレクトショップではビスタとXPをチョイスできるようになっていて 対応も早かったのでそちらから購入
まあサポートの期間もかなり延長になったようだし
当分はXPでも差障りはないでしょう


設定も何とか自力で出来たもののすぐに今度は光の工事
ついでに電話もひかり電話にしてもらい スムースに工事終了
次の日にNiftyのスタッフが設定に来てくれることになっていたのですが NTTが持ってきてくれた設定用のCD-Rをセットしてトライしてみたところ 問題なくすぐに繋がったのでNiftyのほうはキャンセルしました
このPC音痴の私でも出来るなんて 「超カンタン」のフレーズにいつわり無しというべきでしょうか・・・(;^_^A


でも使い出しても普通に使っているぶんには 別にADSLとそう変わらないんですよね
それがさすが・・・とひかりの威力を思い知らされたのは 先日行ったバックアップの復元の時
故障したPCが最後に起動した時 このさいあれこれ用意するヒマもないし今度切れたらデータは絶望的 と考えて選んだのはniftyバックアップでした
本当は必要のないデータもたくさんあったはずですが整理している時間もなし とりあえず全部バックアップしちゃえ!とばかり手続きをして開始
写真などはCD-Rに焼いたものの かなりの量があったので結果的に許容量の約半分 1000MBほどのバックアップを取ったのですが 
完了するまでになっ なんと26時間
まる一日以上かかったんですよ・・@@
新しいPCに戻すには当然再び同じ時間がかかるはず・・・


ということで光開通後なら時間は大幅に短縮するだろうと開通を待ち
さっそく実行しました
所要時間は・・・45分
う~んスゴイ さすが光!/(*=゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
その違いを実感したのでありました


バックアップ復元は一応済んだものの ひとつのファイルにまとめて入ってきているので取り出すのがけっこう面倒
ショックだったのは電子メールの保存ページに入れてあった保存メールがどうしても開けない・・・大切にとっておきたいメールも入っているのに・・
何とか開ける法はないかと探したり カメラやスキャナの接続ツールを再インストールしたり バックアップを戻すといってもそのままの状況が復元するわけではないのよね(当たり前か・・)

何より取り返しのつかないのはホームページ「雪うさぎの小屋」
データはあるもののツールが失われてしまったので 当分更新ができそうにありません・・(涙)


今回は回線を変えるにあたって手続きやバックアップのことについて
何度もNiftyのサポートセンターに電話して質問しましたが
いつでも対応が丁寧で感じが良く 質問には的確に答えてくれましたし 電話も比較的早くつながっていたようです
もうかなり昔ですが電話したときにはなかなか繋がらず やっと出たスタッフは感じが悪く・・という悪印象があったものですから・・
いざというときに頼りになるって とても安心ですものね
いろいろ教えてくださった皆さん ありがとうございました m(_ _)m


それにしても アナログ回線で料金を気にしながら使っていた時代・・
「テレホーダイ」が出たときは喜びましたねえ
当地はADSLが来たのもつい先日 という感じだけど もう「光」だものね
いちだんと月日の経つ早さを感じる次第でございます

Ohaguro



台風が去った後もどんより曇りや雨の日々が続きます
まあ涼しくていいのだけど・・・

2007年7月11日 (水)

がんばれ98


不調だったパソコン
ハードディスクその他の故障ということで
長期入院となってしまいました
データも全部消えてしまうそうなので 一応バックアップは取ってあるものの
ちゃんと復元するのか不安です・・・

というわけで息子のところに置いてあった昔のノートを持ってきてもらい
今使っております
Windows98なんですが これがまたポンコツで・・
接続したらのっけからフリーズするし ともかく遅いし エラーは出まくるし
まあこれが不調だったから買い換えたわけなので当たり前なんですが (;^_^A
お願い 起きて! ヘソ曲げないで! そのエラー勘違い!などなど 
ともかく使っていると疲れてしまいますが ご老体にムチ打たれている98のほうこそそう言いたいのかも・・
それをだましだまし 何回再起動したことか(涙)
もちろんHPの更新も写真UPもできないし いっそ故障期間中は一切パソを使わない!というのもいいかもしれないですねえ 


それにしてもこれで見るとサイドバーに 私の作ったバナーが表示されていない・・
やっぱり何かおかしな設定をしていたのね・・・とますます落ち込む雨の夜です


2007年7月 6日 (金)

パソコン危うし


すごく熱くなっているかもとノートパソコンを触ってみる
意外にもそれほど熱くなったりはしないのね

実は昨日の朝からパソコンをつけっぱなしなんです
最近2回ほど 起動しないというトラブルがあり 
何やら虹色のストライプ画面がフリーズしたままに
例によって全く何が起こったかわからないわたくし
パニックを起こしつつ とりあえずOSのCDを入れてみましたら
何とちゃんと起動したではありませんか
ふ~ん 自分で治すんだ えらいね~と感心したのですが
昨日の朝またまたストライプ画面が現れて今度はCDを入れてもダメ
朝一でサポートセンターに電話して 指示通りバッテリーを出し入れして再起動をはかるなどあれこれやってもダメ
もう修理しかないですねと言われて諦めかけた時 なぜか起動してくれました
それからあわててバックアップを取りつつ(結局追い詰められないと行動しないんですよね~)色々やることもあったので以来つけっぱなしに
だって終了したら今度こそ起動できないような気がするんだもの
調べてみたら数日パソコンをつけっぱなしにしても大したデメリットは無いようなのでとりあえず安心したけれど・・


でもずっとつけっぱなしというわけにはねえ・・
ともかく異常があることは確かなんだから すみやかに修理に出せばいいのだろうけど
その間の不便もろもろを考えるとどうも切る気になれません
出さなければならないメールもあるし(手紙にすればいいじゃない)
調べたいこともあるし(辞書や百科事典持ってるじゃない)
あ サプリメントがきれそうだからオーダーしとかなくちゃ
(え~と電話番号はどっかに書いてあったっけ?)
日曜の句会初めての場所だから路線検索で出かける時間決めとかなくちゃ
(時刻表は・・・5年前のだし)
というようにズルズルと・・・


なんかもう 壊れるまでつけっぱなしにしておくような気がしてきました(笑)

Goaisatu

近所に新しく引っ越してきたワンちゃん
きりりとした日本犬です
カノンとミーシャ
通りかかると伸び上がってごあいさつ

2007年3月31日 (土)

フォーラム@nifty終了



niftyのフォーラムやサークルが とうとう今日で終了になりますね。
もう役目を終えた・・と書いてあったけどサークルなどはけっこう盛況な部屋も残っており、残念というか悔しい思いをしている人も多いことでしょう。
とはいえやはりこういった世界の変動は早く、やむをえない部分もあるのかな。
と そういう私も早々にサークルをばっくれてHP ブログに移行しちゃったクチですが・・(∩_∩)ゞ

にしてもnifのサークルには色々と思い出も多く、感慨深いものがあります。
調べてみたところ 残っている古い書き込みのコピーは2001年春の日付。
多分その年の冬から参加したものと記憶しています。
その頃はね、まだPCは持ってなく こ~んなツールで発信していました。
シャープのアイプリメーラMA-10(汚くてスミマセン)

Ipm2 Ipm1







ちょっとインターネットが出来、メールの送受信が出来、印刷もOKというワープロ仕立ての端末機。
そんな感じで使えればいいやと、そんなもんやめてPCを買うべきだという息子の反対を押し切って購入。(後から思えば実に賢明な意見でありました 笑)
当時はまだアナログ回線で繋ぐにも時間がかかるわ料金は気になるわで現在とはまったくネット環境が違いましたね。
少しすると11時以降はフリー料金とか出てきて・・それまで待って書き込みしたり 苦労したものです。
PCを使ったことのなかった私はそんなものだと思っていたけど、今思うとこのツール ほんと原始時代という感じ(;^_^A
そうこうしているうちに2002年夏、@niftyの大リニューアルがやってきました。
マイデスクやモンタージュが出来たのもこの時でしたね。
当時私はある方の運営していた俳句のサークルに所属していたのですが、リニューアル後 なんと書き込みが出来ない!
リニューアルに伴って複雑化されたシステムにウチの原始的なツールではアクセスできなくなったわけ。
閲覧は出来るのですがどうしても発言は出来ず、仕方なく息子のノートパソコンを借りて使い方を教えてもらい、再び参加できるようになりました。
パソコンを使うようになって 初めてプリメーラのコンセプトが理解できたというか・・(笑)

そのコンセプトじゃ持って2年だよ・・・(-_-;)

まあこの世界の激動の方向は そうカンタンにわかるものではないですよね。
でも借りた(というか強奪した?)PCも古かったため、何度か故障、不具合、
そのたびにメール受信、せめて閲覧などこのプリメーラ活躍してくれました。
今でも使えると思うけど、ウチのいたずら娘が仔犬の頃気持ち良さそうにマウスのコードを食いちぎってしまい、
まあそれを買い換えることは無いだろうなあ・・ということで粗大ゴミ状態となっています。


そんなプリメーラでフリートークなどのサークルを楽しませてもらい、
所属サークルが廃止になってからは俳句を書きたくて自分でサークルを開設
2003年から2年とちょっと、楽しく利用させていただきました。
その頃にはもうADSLで料金の心配などもなくなり、快適なネット環境に。
あの頃はサークルも盛況で活気がありましたね。
私がサークルをやめたのは、やはり突き詰めれば「役目は終わった」ということに尽きるのであって、
交流などを目的としたサークルとは違い、俳句を書くという目的だとHPなどのほうが都合がいいですから。
やはり簡単に開けるHPやブログの存在が後押ししてくれたと言えるでしょう。
とはいえ サークルではたくさんの方に来ていただいて本当に嬉しかったですけど♪
それは今でも宝物のような思い出です (^-^)


時代はどんどん変る・・
ついていくのに一苦労ともいえるけれど、エキサイティングで楽しい、とも言える。
新しいものが出るたびに抵抗してはみるものの、いつしか仲良くなっているというシチェーションは一生変らないのかも(#^.^#)
ともあれフォーラム@nifty終了 お疲れさまでした。

ある方にこんなサイトをおしえていただきました
なんと懐かしい過去に出会えたんですよ・・(^o^)♪
でも人によっては残したくないものまで残ってしまったら困るのかも・・・



2008/9/4追記

申し訳ありません、上記のリンク先は既に見ることができません。m(_ _)m

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.