2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« ワンズカレンダー 11月 | トップページ | 大晦日2016 »

2015年12月31日 (木)

大晦日2015 



今年もとうとう大晦日になりました。
とうとうと言ったけど実感としてはもう大晦日っ!?という感じです。
年々月日が経つのが早くなるのは恐ろしいほどで、これってどういうわけなんでしょうねえと嘆息。
お正月用の鏡餅(プラケースの中に切り餅が入ってるヤツね)に申年プレイバックというのがついていたのですが、
前回の2004年なんてほんの5年くらい前にしか思えない。その前の1992年も24年も前とは思えず現在と直結してる感じ。
ところがその前の1980年は一気に遠い昔となり、その前なんてなんと1968年!60年代ですよ。
そして当然その前は1956年、もう記憶さえない時代となります。
前半の12年は現在の30年くらいに感じるんですよね・・・齢をとるほど時間は加速するって法則があるんでしょうか・・・


12gatu15



12月のワンズカレンダーは最近クリスマスがらみにセットして撮るようになりました。
相変わらず迷惑そうなカノンはなかなかこちらを向いてくれず、結局こんな写真に。
来年は申年だから・・というわけではないのですが、エンパイアステートビルで買ったキングコングのサンタさんがいいアクセントになってくれたかな。
2016年用のワンズカレンダーも出来上がって届いています。
もうカノンもミーシャも1月には11歳になるので、いつまで作れるのかな、と思ったりしますが
ともかく元気で長生きしてくれれば。
こちらのほうも今年は色々身体に不調が出たりしたし、気をつけなければと自戒です。



今年の年末は暖かで穏やかな日が続きました。
確かにラクではあるけれどちょっと異常を感じますね。
単に異常気象というより、気候が変わりつつあるのを冷静に受け止めなければならない時期がきたのかもしれません。
気温の上昇、大型化する台風、今までなかったような集中豪雨、竜巻など。
温暖化が懸念されているけれど、寒冷化を予測する学者もいてどうなるのかは誰にもわからない。
冷静に対応していくしかないのでしょうね。
気候だけではなく、世界中が軋むような恐ろしい事件も相次ぎました。
本当に平和になるためにはあと何百年もかかるかもしれないけど、こちらも模索し続けるしかないのでしょう。
来年は少しでも良い方向にいくといいですね。

Oomisoka_4



恒例大晦日の夕日です。
今日は晴れていたけど夕方は西の空だけ大きな雲がかかって太陽を隠していました。
でも山に沈む直前、まばゆい姿を現してくれ、例年のようにきれいな没日を見ることが出来ました。
大晦日って晴れが多いですね。
50年以上昔、庭の松の木に登って見ていた大晦日の夕日。
あの頃と変わらず空も太陽もきれいなことは、ほんとにありがたいことだと思います。



2016年が世界中の人にとって良き年になりますように♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ



« ワンズカレンダー 11月 | トップページ | 大晦日2016 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

シェルティ」カテゴリの記事

フォトエッセイ」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

雪うさぎさん、お元気ですか。。

もうすぐ大晦日ですね
恒例の夕日をしっとりと眺められるといいですね

ワンズカレンダー☆どのバージョンもキラキラしています
また、会いたくなったらこちらに伺って
カレンダーをめくらせていただきます

年末になっても気温差が激しいですので
どうぞお体にお気を付けくださいね

☆笑子さん

こんばんは、とうとう今年も大晦日になりました
(ていうかこの記事から1年経ってしまったのですね、1年放置してしまいました)(∩_∩)ゞ
お心遣いありがとうございます。
今はまだ写真を見るのもつらいのですが、新しい年に向かって元気を出していきたいと思います。
本年も色々お世話になりました。来年もどうぞよろしく!
良いお年をお迎え下さい。(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/62976386

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日2015 :

« ワンズカレンダー 11月 | トップページ | 大晦日2016 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.