2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« ワンズカレンダー 9月 | トップページ | 秋刀魚の味 »

2015年11月 7日 (土)

ワンズカレンダー 10月

10gatu15


車でちょっと行けば銀杏のきれいな場所はたくさんあります。
これは隣町の川沿いにあるちょっとした銀杏の林。
到着が遅くて日が翳ってしまい、残念でした。
銀杏は何と言っても太陽に照り映えて黄金色に輝く時が最高。
どちらにしても頑なにカメラを避けるカノンとミーシャにいつも泣かされるのですが・・。



一番古い銀杏の記憶は小学校1年の秋。
当時横浜に住んでいた私は山王町の日枝小学校に通っていました。
秋のある日、近くにある神社に多分写生のためでしょう、画帳を持ってクラスメイトの男の子と一緒に行きました。
夕方だったので授業ではないはず、宿題だったのか授業中に描き終わらなかったのか。
手をつないで神社に入っていくと、大きな銀杏の木がまさに黄金色に輝いていました。
今でも覚えているのですからその美しさに強い印象を受けたのでしょう。
みるみる日が暮れてきたので心細くなって早々に帰ったのですが、それが銀杏との最初の出会いだったかも。
一緒にいた男の子はどんな子だったかもちろん覚えていませんが、とても優しくて、ちょっと好意を持っていたような記憶も(笑)



多分その神社は「お三の宮」と呼ばれていた神社のことだろうと検索してみたらやはりそうで、正式名は「お三の宮日枝神社」
日枝小学校もまだあるのかしらと探したらちゃんとあり、ストリートビューで見たら神社は学校のすぐ向かいでした。
あの時はちょっと歩いたような記憶があったのですが。
境内の画像で見ると確かに銀杏らしい木があるようです。
あの時の銀杏なのか、それはわかりませんが・・。



日枝小学校は当時とは校舎も全く変わったのでしょうが、相変わらず校庭はコンクリートですね。
(当時コンクリートの校庭はめずらしかったと思う)
結局1年も居られず、1年の3学期には引越しで転校してしまいました。
まだ花の咲かない水栽培のクロッカスをS先生に託して。
学校へと渡る道路の上には架線が張り巡らされ、市電がのんびり走っていた頃のことです。



Kutinasi1020
7月頃咲いたのに、秋になってからまたたくさんの蕾をつけたクチナシ。
こんなことは初めて。葉が黄色くなっているのに何を狂ったんだか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ



« ワンズカレンダー 9月 | トップページ | 秋刀魚の味 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

シェルティ」カテゴリの記事

フォトエッセイ」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/62628144

この記事へのトラックバック一覧です: ワンズカレンダー 10月:

« ワンズカレンダー 9月 | トップページ | 秋刀魚の味 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.