2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

ワンズカレンダー 9月

9gatu15



9月といえば彼岸花。
彼岸花とワンズ、撮りたくてけっこう以前から試してみたのですがどうもうまくいかない。
花はみなそうだけど、特に彼岸花は光の使い方が難しくて・・。
逆光をうまく使いたかったけど、思い通りにはいかないのでありました。
なのでこの写真はあまり気に入ってはおりません。



県内に巾着田という彼岸花の名所があります。
1度行きましたが、まあともかくものすごい数で、どちらを向いても真っ赤っか。
その中を縫うように遊歩道を歩くのですが、歩いてるうちになんかちょっと違うんじゃないかと違和感が。
だいたい彼岸花って以前は観光客を集めるような花ではなかった。
私は子供の頃からすごく惹かれていたので、摘んで家に持ち帰ったことがあります。
ところが母は顔をしかめて、その花にあまりさわるものじゃない、捨ててらっしゃいと。
ちょっとショックでしたが、昔は墓地などに多かったため「死人花」などと呼ばれて嫌われていたようですね。
最近はすっかりそのイメージも変わったようですが、大勢の人と一緒にゾロゾロ・・・はそぐわない感じ。
やはり野原や土手や疎林の中で眺めるのが一番と思います。


とはいえ死のイメージを想起させる妖しさはやはり今でもある。
例えばお地蔵さんと彼岸花、などという光景は写真に撮りたくないのです。
なんか撮ってはいけないような気がして・・。
そういうミステリアスな風情が彼岸花の魅力なんですけどね。




Hetimasui


今年は2本植えたヘチマから、たっぷりヘチマ水が採れました。
去年は全然ダメだったし、一晩で2ℓペットボトル1本採れるなんてほんとかなと思っていたのですが、
二晩はかかりましたがその通りになってビックリ!
少し煮沸させて漉し、ビンに入れて冷蔵庫に保存しました。
化粧水として使うつもりだけど、どのくらい保存がきくのかちょっと不安。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

2015年9月15日 (火)

10周年♪

Mande



長雨のあとの青空が嬉しい、
今日はこのブログ開設10周年記念日♪
だから何なんだという話だけど、まあ管理人本人くらいは思い出してあげないとね。


しかし10年ってほんとにあっという間。
なんか人生ってだんだん加速度がついていくのか、昔だったら5年くらいの感覚で10年が飛び去った感じ。
2005年9月、ブログはまだ新しいツールだったけど、今はどうなんでしょ?
じっくりと書く、いや最近は全然じっくりと書かないんだけど、そのためにはまだ存在価値があるのかもしれない。
けっこうな覚書にもなりますしね。知らず知らず10年の覚書。



5周年の時と比べてアクセス数はかなり増えたけど、記事が多くなった分検索にひっかかる割合が多くなっただけかと。
その証拠に「人気記事ランキング」「検索フレーズランキング」が殆ど動いてないのが笑える。
季節によってちょっと変動するだけなのであります(;^_^A


それでもマイナーで細々とはいえ、10年続いているんだなあとちょっぴり感慨も。
もう閉めちゃおうかなと思うこともあるけど、とりあえず次の10年をめざして?続けていくつもり。


バックナンバーを調べたら、最初の記事は「爆走!下妻物語」

Simotuma



映画もすぐ10年前、20年前の映画になっちゃいますね。
「下妻物語」はほんとに面白くてDVD買っちゃったくらい。サントラもいい曲が多いし。
そういえば最近は心動かされる映画を観ても、前みたいに感想が書けなくなっている。
Twitterの140文字内の感想で気がすむ・・というのもどうなんでしょうね。
色んなことが、ライトで希薄になっていく時代・・なんてことを思うこの頃です。


Sirohigan
何故か今年、裏庭に一本だけ現れた白い彼岸花。
どこから湧いてきた・・・sign02






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.