2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 八月の空 | トップページ | ファーブルトン »

2015年8月27日 (木)

ワンズカレンダー 8月


8gatu15



犬にとって夏は過酷です。特に近年の暑さはハンパじゃない。
私も5~6年前までは一人しかいないのにエアコンはもったいないと、33度くらいになっている部屋で我慢してPCに向かったりしていました。
そのくらいになると汗が流れ落ちて目に入って・・という状態。
もちろんドアというドア、玄関も台所も開け放し、ワンズはいくらか冷たいのでしょう、玄関の床にねそべっていました。
今はとてもじゃないけどそんなこと出来ません。
電気代が1万円以上はねあがろうと、昼前にはエアコンをオンにします。
今年は2、3週間、殆ど24時間フル稼働でしたね。
まあトシのせいで無理がきかなくなったこともあるけど冗談でなく、命にかかわる暑さだと思います。



エアコン入れるとワンズもほっとしたようにリラックス、いちばん涼しい場所をさがしてお昼寝です。
シェルティは北海のシェットランド諸島出身の牧羊犬。もちろん酷暑などとは無縁の土地柄でしょう。
当然暑さには弱いです。散歩も早朝と、夕方はなるべく遅くなってから出ますが、アスファルトの熱さはなかなか治まらず、人よりもずっと暑い思いをしているのだろうと思うと可哀相です。
長毛種なのでよけい暑いんじゃないかと思い、サマーカットも考えたのですが、
調べたら毛を刈るというのも色々デメリットがあるみたい。体温調節にプラスの面もあるようで、せっせとブラッシングしてアンダーコート(ふわふわの下毛)を梳き取ってやるだけにしています。
それにしても時々暑い昼間に連れ出したり、日陰のない場所に繋ぎっぱなしにしている飼い主がいますが、
それはほんとに虐待。人以上に犬は暑さに弱いということを肝に銘じてほしいです。



Housenka


今年は種が手に入ったので、鳳仙花を鉢に植えてみました。
何だかやたら背が高くなっちゃって失敗しましたが、子供の頃はポピュラーな花だったのでなつかしい。
種が熟するとはじけて飛ぶのを手に受けた感触を覚えています。
そろそろ花が終る頃だけど、またあの感触を味わうことが出来るかな?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ





« 八月の空 | トップページ | ファーブルトン »

カメラ・写真」カテゴリの記事

シェルティ」カテゴリの記事

フォトエッセイ」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/62162959

この記事へのトラックバック一覧です: ワンズカレンダー 8月:

« 八月の空 | トップページ | ファーブルトン »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.