2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 小正月 | トップページ | ワンズカレンダー 2月 »

2015年1月20日 (火)

柚子

Yuzuhosei_2




冬になるとお世話になるのが柚子。
当地は田舎なので農産物直売所に行くと、3個入り100円とか、
とても安い値段で手に入るので重宝している。
冬至の柚子湯にも惜しげなくたっぷり浮かべて。


日本酒に柚子を絞って飲むのが好きだ。
それは邪道だ、焼酎ならいいけどと怒られたことがあるけど、
どうしてなかなかオツなものですよ。


しかしなんといってもメインは柚子ジャム。
これは作るのがけっこう面倒なのだが、とても応用範囲が広いので、
ひと冬に2回くらいはがんばってたくさん作り置きしておく。
柚子ジャムの作り方は検索すればたくさん出てきます。
私はスピードカッターと圧力鍋を駆使して手抜きして作るけど、
保存する瓶の消毒とかもあるのでけっこうな大仕事になる。

そうやって作った柚子ジャム、まず毎夜寝る前のホットドリンク(柚子茶)に。
ジャムにウィスキーを少量入れ、熱湯を注ぐ。
ぽかぽかと温まってよく眠れる。
風呂吹大根の時など、味噌に混ぜて伸ばすと香り高い柚子味噌に。
大根と人参のなますの甘酢とか、りんごなどを使ったフルーツ系サラダの
ドレッシングに混ぜると一味違ったさわやかさ。
輪切りにしたサツマイモをこれで煮ると洒落た箸休めに。
何より冬という季節を舌で感じられるのがいい。
もちろんジャムとしてそのままパンにつけても。



ビタミンC、クエン酸、ビタミンB1、鉄分などが含まれた柚子、
血行を促して身体を温め、疲労回復や風邪の予防、美肌にも効果があるそうだ。
どんどん活用しましょう!



週刊俳句403号(2015/1/11)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ







« 小正月 | トップページ | ワンズカレンダー 2月 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

フォトエッセイ」カテゴリの記事

週刊俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/61006033

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子:

« 小正月 | トップページ | ワンズカレンダー 2月 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.