2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« キャロット・ラペ | トップページ | レコード&カセットデジタル化♪NV-RP004 »

2013年6月25日 (火)

続・ラジオな日々♪SKY.FM



去年の年末にこちらで書いたのだが、
スマホを買ってからインターネットラジオにはまっているという話の続編。
インターネットラジオ、「radiko」と「らじる★らじる」を聞いていたのだがだんだん不満が出てきた。
私は要するにかけっぱなしに出来る心地よい音楽を聞いていたいのだけど、
どうも好みに合わないというか、合う番組が少ないのだ。
FM東京をはじめ、「radiko」で聞ける関東地方FMはどれも同じような感じで、
まあはっきり言って若者向きの番組が多い。
ぜんっぜん若者ではない私としては、「ジェットストリーム」くらいしか好きな番組がない。


FM東京では午前中は若いとはいえ気のきいた女性DJのトークがまだ許容範囲なのだが、
午後になるともうダメで夜は最悪。
中高生なら知ってるかもしれないけどこちらは全く理解不能の人物が
複数でわけのわからないことを喋っては自分たちでウケて大笑いする、そういう番組ばかり。
いつの間にか「ジェット・ストリーム」が終わっていて大嫌いなラップやお子ちゃま声のAKBナントカの歌声が流れていたりして、
慌ててスイッチOFFにすることもしょっちゅう。

理想は「有線」なんですよね。
余計なトークなどは一切入らず、好きなジャンルの曲がエンドレスで流れるという。
そういう音楽環境(もちろんフリーで!)はないものかと悩んでいたら、

あったのよね!これが!


インターネットラジオといえば、そう、日本だけではない。
探してみたら当たり前だが海外のそれも非常に多いのだ。
しかも音楽に特化したものも多く、そのジャンルも多岐にわたっている。
私はボサノヴァが好きなのでそれ系のサイトを探していたのだが、
ボサノヴァに限らずあるわあるわ。
色々と検討した結果のイチオシ、決定版はこれです。

SKY.FM Internet Radio

Skyfm_2


これはアメリカの(デンバーに本社があるらしい)のラジオ局だが、
音楽がジャンル別になっていて、24時間ぶっ通し、好みの音楽がすぐ聞ける。
年代別のポップス、オールデイズ、複数ジャンルのジャズ、ロック、メタル、クラシックギター、
ピアノ曲、ボサノヴァ、フレンチポップス、癒し系のリラクゼーション、ワールドミュージックその他色々、
どんな好みでも見つけられること請け合いだ。
音は安定していて、途切れるとかいうことは今のところ無い。
ごくたまに20秒ほどの局のCMが入るが、全然気にならない。
最初だけメールアドレスとパスワードの記入を求められるが、以降は自由に聞ける。
無料だが、有料のパターンもあり、音質のグレードが高くなるそうだ。(年間50ドルくらい)
本当に使い勝手も良く素晴らしいラジオ局だ♪
ボサノヴァはもちろん、気に入ってよく聞いているのは60~70年代のポップスを集めた「Oldies」「Best of the 60s」
カフェBGM調の「Cafe de Paris」しっとりとした心地よさの「Vocal Smooth Jazz」など。



もうひとつ、とても気に入ったのが世界の7万局以上のラジオを網羅しているという

TuneIn Radio

Tuneinradiobanner_2

これがまた凄い。
「地域別」のサイトに行くと、まずアフリカ、アジア、アメリカなどの大陸別に。
ヨーロッパをクリックすると50以上の国別になり、例えばフランスなら80近い地方別に、
そのひとつの地方に複数のラジオ局が・・という具合。
ニュースなども入る普通のラジオ局から音楽だけの局と色々あるが、多すぎてとてもチェック不可能。
でも外国語なんて音楽みたいなものなので(笑)色んな言語の放送を聞いているとラジオを通じて世界中を旅してるみたいでとても楽しい。
もちろん日本のラジオ局も入っているが、普通では聞けないローカル局を受信できる。
目下の気に入りは「FM軽井沢」と「湘南ビーチFM」
「FM軽井沢」はさわやかな午前中にぴったり、
「湘南ビーチFM」は選曲がとても好みで、ついかけっぱなしにしてしまうくらいだ。
南極から聞こえてくるバラードに耳を傾けるのもオツなもの。
こちらも無料なのが嬉しい。


このふたつ、ちゃんとスマートフォン用のアプリにもなっているので、
PCでもスマホでも聞ける。
さっそくスマホにも両方インストールしてみた。
そのまま聞くとやはり音はそれなりだが、本来スマホではイヤホンで聞くものなのかな?
好きな音楽だとやっぱり良い音で聞きたくなるのは当然だが、
ふと以前息子が持ってきてくれたオーディオケーブルがあるのを思い出した。
PCとboseのウェーブミュージックシステムに接続してみたが何も聞こえない。
接続できないのかと思ったがふと思いついてボリュームを上げてみたら、
あらっ!ちゃんと機能してるじゃないの!
ミュージックシステムから、普通のラジオと同じようにグンと音質が良くなった曲が流れだし、
もう嬉しくって♪

きれいに聞くにはPC、スマホとも本体のボリュームを最大限にしておくこと。
それでもスピーカー側では普通にラジオを聞く時の倍くらいのボリュームにしなければならないが、
さすがウェーブミュージックシステム、とりあえず音質に不満はない。
もちろん今どきのオーディオ機器なら殆ど繋いで再生可能だろう。
PCに長時間繋いでいるとPCの動作が遅くなるので、最近はもっぱらスマホを経由させている。
イヤホンジャックに挿すだけなのでカンタン。
電池の減りも思ったほどではない。

Radio1

ということで、とっても快適な音楽環境を手に入れることができ、満足している。
それにしても国内にも「どこでもFM」という全国のFMを聞けるアプリがあるのだけど、
調べたら聴取可能な局は各都道府県のFMだけ。
で、有料でしょ?
世界中のローカルFMを網羅したTuneIn Radio凄すぎる・・・
音楽好きな方、このふたつの局をぜひチェックしてみて下さい♪




※2015年2月追記※

現在SKY FMは名前が「Radio Tunes」に変更されております。
URLはこちらです。

http://www.radiotunes.com/






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

« キャロット・ラペ | トップページ | レコード&カセットデジタル化♪NV-RP004 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/57663318

この記事へのトラックバック一覧です: 続・ラジオな日々♪SKY.FM:

« キャロット・ラペ | トップページ | レコード&カセットデジタル化♪NV-RP004 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.