2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« Google Chromeに変更♪ | トップページ | 初体験♪富士サファリパーク2 »

2012年8月13日 (月)

初体験♪富士サファリパーク1



富士サファリパーク。
実家の隣の裾野市にあるのでもちろん名前は開園した30年前から知っていたし、
TVでCMソングも何回も聞かされて覚えてしまったくらいだけど、
正直あまりいい感情は持ってなかったと思う。
何しろ富士の麓の国立公園内という場所柄、
建設の時には環境保護の点から反対運動もかなりあったし、
「富士にライオンは似合わない」って感じが私にもしていた。
飼育員がクマに襲われた痛ましい死亡事故もあったし。
だから行ったことはなかったし、これから先もないだろうと思っていたのだが・・



それが急転直下行くことになったのは三島の妹の家で読んだ、
富士サファリパークでヒョウの赤ちゃんが公開中という新聞記事。
ちょうどどこかへ遊びに行こうと思っていたところだったし、
妹も大の猫好きなので(仔ヒョウといったら猫ですよ!)
今まで見向きもしなかった富士サファリパークに即出発。
何なんだこの変わり身の早さというか節操の無さは・・・think
と我ながら呆れつつ、まっ、いいかということで。


ちょっと迷ったものの1時間半ほどで到着。
ところが受付に来てハタと気づいたのだが、え~とここではどうやって遊ぶの・・?
何しろ今日の今日で急だったので何の下調べも無し。
何となく園内バスに乗って周遊しながら動物を見るのかなと思っていたけど、
受付のお兄さんは「今日はジャングルバスのチケットは売り切れです」とにこやかにおっしゃる。
じゃあどうすんのと思ったら、何と自分の車で園内を回るんだとのこと。
ええ~!そんなことが出来るんだ♪
車を進めると目の前に巨大なゲートが・・
こ、こ、これは・・・
ジュラシックパーク! (ちがう)

Fsgate


渡されたパンフレットの注意書きにも
「決して車から降りないこと」
「決して窓を開けないこと」
蘇るジュラシック・パークの恐怖!

は、はいっ、決して降りません
開けません!sweat01


サファリのコースは動物ごとに区切られており、
クマ、ライオン、トラ、チーター、ゾウ、一般草食、山岳草食の各ゾーンに分かれている。
おそるおそるまずはクマゾーンから・・
わあ~~ほんとに柵もない地続きにクマがたくさんいる~
こりゃほんとに降りたりしたらえらいことになりますわ。
いきなり目の前でケンカを始めたクマ、迫力ある!
以下写真はそういうわけですべて車のガラス越しなので不鮮明なのは悪しからず。

Fskuma1
Fskuma2

富士の裾野で標高は高いとはいえ真夏のこと、
動物たちは基本お昼寝モード、
ライオンゾーンに入ると、リラックスして寝ているライオンのファミリーがあちこちに。

Fsleo4
Fsleo3
Fsleo1


やはり動物園の檻ごしに見るのとは全然違う。
体当たりなんかされたらどうしようとちょっぴり恐怖もスパイスとなり、
30年無視していたサファリパークに早くもはまる私たち(笑)
ライオンたちはそれでも木の上に立ったりしてよく見せてくれたけど、
続くトラゾーンではトラさんたち、ぐっすりお休みで縞模様が見えただけで残念。
というか、夜行性だもの無理ないよね。(下の写真はチーター)

Fstita



草食ゾーンに行くとキリンをはじめ、ラクダやヤクなどの大型動物からサバンナのトムソンガゼルなどの小型動物まで、
平気で車の前を横切る横切る。
もちろん車はノロノロ進み、てんでに見たいところで止まるので接触事故とかもあるんだろうなあ。

Fskirin
Fsbongo2
Fswapiti

要所要所にレンジャーの乗ったオフロード車が巡回。
会員になるとこれに同乗してより動物に近づけるツアーもあるそうだ。
平行して今日は乗れなかったジャングルバスも走っている。
金網を頑丈に張ったバスで、写真はより撮りにくそう。
バスを見るとライオンが寄っていくのは餌やりのイベントがあるから。
ライオンの息づかいまで聞こえそうで惹かれるものがある。
次はぜひ・・・ってもうリピートする気満々じゃないですか。
確かに動物園よりは動物たち、ずっとのびのびしている気がするけど、ほんとのところはどうなんだろう。
もっともストレスが全然無いというのも良くないと聞いたことがある。
自然に近い感じで、淡々と暮らしていられるのならいいのだけど。

(続く)


Fsleo2









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ






« Google Chromeに変更♪ | トップページ | 初体験♪富士サファリパーク2 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生物一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/55410980

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験♪富士サファリパーク1:

« Google Chromeに変更♪ | トップページ | 初体験♪富士サファリパーク2 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.