2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 南海トラフ超巨大地震? | トップページ | 「写真とコトノハ展vol.5」のご案内 »

2012年4月18日 (水)

春の虹




夕方買物に出かけたら空が真っ黒になって雨が降り出した。
予報ではもうあと3時間くらいあとのはずだったが・・・
いくつか用事を済ませてスーパーの駐車場に入った時はざあざあ降り。
ところが買物を終えて車に戻る頃は、まだ雨はかなり強いものの、
西の空はすでに晴れかけ、太陽が顔を出しかけている。
対して東の空は真っ暗。
エンジンをかけつつこういう時って絶対虹が出るよな・・・出てくれないかなと思う間もなく、
思った通りの場所、黒い雲の上にうっすらと虹が。
グッドタイミング!急遽空いている駐車スペースにUターンする。
ちょうど窓を開けるとそのまま撮影の出来る方角。
いつも通りカメラ持っていて良かった♪

Niji1

だんだん濃くなっていく虹、雨が降り込むのもかまわずカメラを向けたが、
あれ?シャッターが切れない。
ズームを変えたり露出を変えたりしてもダメ。
こういう時はオート!とオートに切り替えたが、あららそれでもシャッターボタンは拒否。
せっかくのチャンスなのに、何故~~sign02sign02

Niji7

虹はどんどん濃くなり、さらに巨大な虹が外側にうっすらとかかっているのが見えた。
こうなったらマニュアルでやるしかない・・?って実はマニュアルって使ったことないんですが~coldsweats02
ともかくカメラをMFモードに切り替える。
オートフォーカスと違ってファインダーに何の反応もないものの、今度はシャッターが切れた。
画像を確かめてみるとどうやらちゃんと写っている。
良かった!ともかく虹と遭遇するチャンスなんて滅多にないわけで、車の外に出て傘をさしながら激写。
ああ、18mmの広角でもここからは入りきらないワ。


Niji2_2

Niji3_2

スーパーの駐車場ですからねえ・・・
あのおばはん何をやってるんだと思われたかもしれないけど、知ったこっちゃない。


Niji4
後から考えたら虹の薄いうちに高台に移動すればよかったかもしれないけど・・・結果的にはどうだったかわからない。
ただ、左手の虹の脚があまりにも鮮やかに低い位置から立ち上がっていたので、あれをもっと別の絵になる場所から撮りたかったなあ・・・
それと後で調べたらPLフィルターを使うとかなり虹がクリアに撮れるんだとか。
PLフィルター先日買ったばかりだったのに、持ってなくて残念・・・・


Niji5

ほんとに考えてみれば、理想的な場所で虹に出会えるのなんて一生に一度か二度くらいかもしれないし。
多分美しい虹の写真を撮った人は、狙った場所で何年もかけて辛抱強く待って傑作をモノにしたんだと思う。
そこまでの情熱は私には無いと思うけど。
それでも久しぶりの雄大な虹、最初から最後までじっくり見られてラッキーでした。
そういえば少し日にちずれるけど、今年は14日が七十二候の「虹始見」(にじはじめてあらわる)
ということは今年の初虹か?
俳句の季語としては「春の虹」・・・それにしてはかなりダイナミックでありました。



それはともかく。
運良くマニュアルで撮れてたからよかったけど、
何でオートフォーカスではピントが合わず撮れなかったのか、
ハイ、これから勉強しなくちゃと思っております。
まだまだ修行が足りませぬ。coldsweats01

Niji6_2

逝く君の軌跡と思ふ春の虹       雪うさぎ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

« 南海トラフ超巨大地震? | トップページ | 「写真とコトノハ展vol.5」のご案内 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/54504272

この記事へのトラックバック一覧です: 春の虹:

« 南海トラフ超巨大地震? | トップページ | 「写真とコトノハ展vol.5」のご案内 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.