2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 3Dデビュー♪「ALWAYS三丁目の夕日’64」 | トップページ | 中村勘九襲名披露公演 »

2012年2月28日 (火)

春を待つ




先日冷たい雨の降った翌朝、
さあ今日は天気がいいと居間のカーテンを引いたら、
思いがけなく鮮やかな金色が目に飛び込んできた。
柿の木の下に福寿草がふたつ咲いている~heart04
植えたのは何年か前で去年も咲かなかったし、すっかり忘れていた。
あまり寒いので庭にも全然下りなかったので、蕾が出たことさえ気がつかなかったのだ。

12fukujyu

Asaharu1

ともかく大げさに言えば何ヶ月ぶりかできれいな色を見た感じ。
それほどこの冬は長くて寒さが厳しかった。
当地では1月の20日を過ぎればもうぽつぽつと梅が咲きだすのが普通なのだが、
今年は2月半ば過ぎても蕾は固いまま。
本当に寒かったものねえ。
私は暑いのは苦手だが寒いのはわりと平気。(もちろんきちんと防寒しての話だけど)
だから冬は大好き。
晴れてさえいれば歩くのも気持ちがいいし、嫌な虫はいないし、
冬枯れの景色もまた落ち着くから。
でもそんな私でさえ、さすがに最近は春を待ち望む心持ちになってしまった。
もう枯れ色は飽き飽き。
カメラを持って出ても何も撮るものがなくて獲物のない猟師の気分。
花といえば水分のなくなったパンジーか葉ぼたんくらいだもの。




でもこの数日、やっと春が動き出した。
1ヶ月以上遅れてようやく白梅が咲きだし、日当りの良い高みには紅梅も。
地面にもイヌフグリやオドリコソウ。
なんかね、これだけ寒かった後だと、こんなことがいつもの10倍くらい嬉しいもんなのね。
きちんと寒さが続くと、桜もきれいに咲くと聞くし。
去年の春のトラウマを、程度の差はあれ誰でもが抱えていると思うけど、
寒かった分だけ明るい春が花開いてほしいものです。



ということでここ数日に見つけた「春」ですnote

Asaharu2
Hanamomo


Koubai

Asaharu3_2 

小鳥たちにとっても辛い冬だったかもしれないね。

Asaharu4






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

« 3Dデビュー♪「ALWAYS三丁目の夕日’64」 | トップページ | 中村勘九襲名披露公演 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/54094850

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つ:

« 3Dデビュー♪「ALWAYS三丁目の夕日’64」 | トップページ | 中村勘九襲名披露公演 »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.