2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

時計

当地のお天気

旅に出る♪

無料ブログはココログ

« 懐かしの幻燈館へようこそ♪ | トップページ | ブロッコリ大好き♪おはぎ »

2010年10月 9日 (土)

踊るかまきり



虫はどちらかといえば苦手と思っていたけど、
カメラに凝りだしてからけっこう虫を撮るようになっちゃいました。
特にマクロレンズを使うと面白くて。
アップで見るとグロテスクさ倍増なんだけど、彼らは彼らなりに一生懸命生きていることが伝わってきて感動することも。

Hyoumon_2


うちの庭はたいてい草ぼうぼうなので、coldsweats01 けっこう虫がいるのですが、
中でもお馴染みなのがカマキリ。
毎年沈丁花の木などに卵を産み付けるので、初夏にはアリさんのようなチ
ビカマキリがぞろぞろ。
もっとも生存競争の果に秋に大カマキリになっているのは数えるほどしか
いません。
このところ庭に出ると、その大カマキリと目が合うことが多いのですが。



先日夕顔の蔓の上にいたカマキリ、何かを取ろうとしているのか、
しきりに前足をばたつかせていて、その様子が踊っているようで可笑しく
なっちゃいました。

Barekama3 Barekama2

優雅な手の動き、後ろ脚を高く上げてまるでバレエを踊ってるみたい。
目線夢みるように上げてるし、こんな感じ?(笑)

Barekamakiri_2 

こうなるとまるでエイリアンなんですけどね~
カマキリがゾウみたいな大きさだったらどんなにオソロシイことか。
バリバリ食われちゃうんだろうな~(お好きな方はどうぞ どアップで heart

Barekama4

小さな庭の中でも、虫の世界はシビアな弱肉強食。
まあ人間にとってみれば、毛虫なども食べてくれるので益虫になるのでし
ょうが。
あっ、でもアゲハの幼虫は食べないでよね!なんて勝手なことを言ってお
ります。




暑い暑いと言ってるうちにもう秋も半ば。
またどこかの木か茂みの中の、カマキリの卵を見つける日も近いことでし
ょう。confident

Tourou3

この顔はカワイイかもhappy01







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

« 懐かしの幻燈館へようこそ♪ | トップページ | ブロッコリ大好き♪おはぎ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生物一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138320/49692397

この記事へのトラックバック一覧です: 踊るかまきり:

« 懐かしの幻燈館へようこそ♪ | トップページ | ブロッコリ大好き♪おはぎ »

本館・俳句・写真ブログ

twitter&haipo

毎日シェルティ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Didier Merah Japan(青いボタンをクリックしてお聞き下さい)

Forget me not.